So-net無料ブログ作成
検索選択

ネットで配信するということ [雑文]

デザインまわりの打ち合わせで某レコードメーカーへ。
レコードメーカーさんはどこも不景気で、採算分岐をどこに設定し予算をたてるか
各社とても頭を抱えている様子。

特にCDは本当に売れなくなったらしい。

で。

一番最初に削られるのは、販促予算。
その次がデザイン予算。
で、最後に本陣の音源開発予算の順となる。

でも、すでに本陣の開発予算は全盛期に70%ぐらいまで削り、
品質を落とす方向に向かっている――とのこと。

これはどのレコードメーカーからも感じる気配ではある。

発売が決定し告知していながらも、
プロとしての品質を今後顧客に提供できない程の微々たる受注数しか集まらない――
だから、あえて発売中止という手段をとります、っていうメーカーもでてきた。

メーカープロデューサーに聴くと、CDっていうのはリピートビジネスだったのに、
インターネットの普及で、発売日にもうネットで無断配信されてしまい、
リピートが一切入らなくなったとのこと。

これは致命的で。

今後、商品化を発表し、初回受注があつまらなければ、
早い段階で発売中止という事態がおこる――
そんな可能性が沢山でてきてしまうのではないか、とのこと。

もう、メジャーレーベルでも、ん百枚しか受注があつまらないってこと、ザラらしい。

× × ×

秋葉原のホコ天にあらわれた過激パフォーマーが、逮捕された件があった。

みんなで決めた「ルール」を、勝手に拡大解釈してどんどんエスカレートさせ
結局お縄になって、秋葉原のホコ天はいま、パフォーマンスは壊滅状態となってしまった。
警察が現在、必要に取り締まっているのだ。

ちゃんとルールを守っていた人の居場所を
一部の困った人達が暴走し、壊してしまったという
ひとつのいい事案ですよね。

なんか、現在のインターネットのニコニコ動画をはじめとした動画投稿サイトの現状も
そんな感じがする。

ルールがあるんだから、それを守らないと・・・
やっぱり楽しい場所が、潰されちゃうんじゃないかと思う。

そろそろ考える時期なんじゃないかな?


・・・ちなみに。
ニコニコ動画等の動画を保存できるようにするソフトを売っているメーカーがあるけど、
あれは、まずくないか?(そんなソフトのバナー広告を貼っているドワンゴも)

ニコニコって一応、保存できないようにしている訳でしょ?
それは正しくて、せめて保存できなければ――って思っているレコードプロデューサーって
多数いると思う。

あんなソフト、ニコニコ市場で売ったり、バナー広告を貼り付けたらアカンって。(苦笑)
バックアップソフトも一緒に平然と売っていた昔のPCショップだよ。まるで。



トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。